-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
修正7ヶ月の記録
2013 / 01 / 16 ( Wed )
記事更新が遅くなってしまいすみません!

少し前になりますが、修正7ヶ月になりました。

体重:8435kg
身長:69.2cm

先月から、体重が約400g、身長が約1cm増でした。

先月に引き続き、修正月齢でなくてもパーセンテージグラフの真ん中ぐらいに追いついて来ました

離乳食はあまり食べないですが、寝返りやずり這いなどほとんど動かず日中過ごしているからか、先月より更に丸々しています。



その他の成長記録はまた後日アップします。
23 : 35 : 17 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
何と無く名残惜しい
2013 / 01 / 09 ( Wed )



9月頃、主に前絞り分を冷凍していた母乳を今日処分しました。


冷凍母乳の保存期間は、3週間くらいと書いてある事が多いですが、ある育児書には3ヶ月まで、とあったこともあり、もしもの時もあるかと、今まで冷凍庫にいれてました。

幸い、大きなおっぱいトラブルもなく、もしもの時は来なかったので、一気に解凍後、流しに処分。


何だかちょっと寂しいような不思議な気分。。


なんかこう、辛い時を一緒に乗り越えてきた親友や同志との別れのような。。。


ムスコ君の誕生から約5ヶ月間、朝も昼も夜中も痛みと孤独に共に耐えた同志を今日、見送り、さよならしました


またいつか会う日が来るのか。。

何やかんやでまた会えそうな気もするのですが、それはそれで楽しみに。




おかげさまで、こんなにぷっくり育ったよ!

ありがとう!また会う日まで~
21 : 41 : 33 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おんぶ始めました
2013 / 01 / 08 ( Tue )

背中が曲がっているのがちょっと気になりますが。。

今日で修正7ヶ月になりました

体重など、来週また病院に行く予定なので、また詳しくアップします。


さて最近、私の姿が見えなくなると、必ずと言っていい程泣くようになったムスコ君。

まだハイハイ出来ないのでついてこそ来ないですが、「後追い」の始まり?!


特に、夕方から就寝までの間は、涙を流してワンワン泣かれちゃいます

でも、夕食やお風呂の準備で側に居られない時間があり、どうしたものかと困りながらも、今まで、騙し騙ししてたんですが、日増しに泣き方がパワーアップし、さすがに限界だなと思っていたところ。。


。。そういえば、新しく買っていた2代目抱っこ紐はおんぶが出来るんだっけ、とふと思い出し、対象月齢を確認してみると。。


首座りからOK


ということで、早速おんぶに挑戦してみました。


2代目抱っこ紐はアップリカのコランで、おんぶハーネスという機能が付いているので、結構簡単におんぶ出来ました

おんぶは後ろのムスコ君の様子が見えないのでちょっと不安でしたが、鏡で確認してこんなもんかなと。。

ちょっと不安も残るので、あまり長くは使わないようにしようと思います。


でも、家事をするにはやっぱりおんぶはとっても便利

後ろでご機嫌なムスコ君をおんぶしながら、夕飯の準備が出来ました^ ^



しばらくするとおぶられたまま寝てしまいました^ ^


夕方からのグズグズタイムと家事の両立、これからはおんぶで乗り越えたいと思います
17 : 53 : 53 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳食2回食始めました
2013 / 01 / 06 ( Sun )


食べさせる事に精一杯で、なかなか離乳食の写真が撮れてませんでしたが、ようやく載せれたー


修正6ヶ月から始めた離乳食。

食べる量はそれほど多くないように思いますが、そろそろ食べる事には慣れてきたようなので、年明けから2回食を始めています。


一回目: 午前10-11時頃
二回目: 午後4-5時頃


今のところ、これがベストなタイミングかなと。。

食べ終わったらおっぱい、という流れなので、基本的におっぱいの時間に合わせて、かつ、夕方はお風呂や夕食の支度があるので、その前に。。となっています。


しかし、一食増えるだけだけど、何だかぐっと忙しいぞ。。。

こうやってどんどん自由な時間がなくなって行くんやろうなー


メリハリつけて時間の有効活用にもトライ
(と言いつつ、こんな時間にブログ書いてますが。。)



大人のご飯中にジッと見てるので母がリンゴ剥いてくれました。


まだ歯は生えてないけど、結構かじっててびっくり


離乳食、大変そうですが、新しいこと始めるムスコ君の反応、興味深いです^ ^

そろそろ、たんぱく質にも挑戦だー
02 : 12 : 34 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2013年初めてのお正月
2013 / 01 / 05 ( Sat )

じいじに遊ばれております。


昨年は何だかんだとありましたが、元気に初めてのお正月を迎えることができました

ギリギリまでオット君の実家に一緒に帰ろうか迷っていたのですが、早産児で重篤化するリスクの高いRSウィルスが怖くて、今年は大事をとって、冬の帰省を見送らせてもらいました。

なかなか会えない家族にもムスコ君の成長した姿を見て欲しかったんですが。。


百聞は一見に如かず、ですが。。ブログ更新、今年もガンバっていきますので、よろしくお願いします!!

21 : 43 : 44 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
