-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おおー
2012 / 11 / 30 ( Fri )
ふとブログランキングサイトを見ると、

何とさっきアップした記事が「おにぎりくん」のすぐ下に!

な、並んでしまった!!

なんか嬉しかったので写真撮ってしまいました。




ちなみに画像もお隣さん



今日も面白かったなー。
17 : 08 : 46 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての秋に
2012 / 11 / 30 ( Fri )
だいぶん寒くなってきましたね。

産まれてから入院や検診、予防接種など、普通よりもハイペースで病院通いしているムスコ君ですが、幸いにもまだ風邪はひいていません。

でも赤ちゃんは6ヶ月まではお母さんからの免疫で病気しにくいそうなので、これからかな?

冬に向けて気合い入れて行こうー


ムスコ君にとって初めての秋ですね。

秋、好きです。

秋になるとついつい集めたり写真を撮ったりしてしまうのが落ち葉。

何というか、こんなに綺麗で素敵なものただで見せてもらっていいの?!

って毎年思いながら下を向き向き歩いております。

風が吹けば変わり、お掃除の方が掃けばなくなり、短い時間ですが、毎年きれいやなあと楽しみにしています。



一枚一枚違う一つと同じものは無いなんて不思議


ムスコ君、君にもこの気持ち共感してもらえる日を待っています。



zzz...
花より何とやらか。。。



本日最高の一枚


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
16 : 22 : 45 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
光くしゃみ反射
2012 / 11 / 30 ( Fri )
朝、寝室の襖を開けると、

くしゅん、くしゅん!


散歩で外に出ると、

くしゅん、くしゅん!


夜、電気をつけると、

くしゅん、くしゅん!


よくくしゃみをするムスコ君。


埃っぽいのかしら。。。

もしやこれは何かのアレルギー?!

と、調べてみたら。。。 出ました、


「光くしゃみ反射」


眩しいものを見たとき、脳が鼻からの刺激と勘違いして起こるそうな。

日本人の25%に現れる反射だそうです。

「となりのトトロ」でもメイちゃんが楠を見たときくしゃみをするシーンで表されています。

さすがジブリ。。。表現が細かい。


心配したアレルギーではないようで一安心。




くしゃみっぽい写真です


本人はどう思っているかわかりませんが、くしゃみ姿、カワイイです。

たまーにある、くしゃみ出そうで出ない時のはうーっていうため息みたいなのも


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
08 : 34 : 52 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳食講座
2012 / 11 / 29 ( Thu )
先日、市が開催する離乳食講座に参加してきました。

参加条件が4-5ヶ月の第一子、とあったのですが、

ムスコ君は一ヶ月半早く産まれたから修正月齢でそろそろ、と思っていたら。。。

「誕生日が参加対象から外れているので、定員に達しなかったら参加してもらえるんですが。。。」と申込電話した時に言われて


Σ(゚д゚lll) そんな!


でも、私のあまりの残念そうな様子に、

担当の保健師さんに掛け合ってもらえることに。

で、翌日保健師さんから「大丈夫ですよー」と電話があり、

無事参加できることになりました。


ふ~ あぶないあぶない(汗)


早産で普段修正月齢で生活しているので、

こういう時うっかりしてしまいます。



しっかりお願いしますよ
はい。。。スミマセン



離乳食講座には30組くらいのママとベビが来てました。

同月齢のベビちゃん達が集まる機会がたまにあるけど、毎回楽しみです。

大きい子小さい子、よく泣く子泣かない子、ほんまに色んな個性があるなあ、と見ていて飽きません。

でもあんまりジロジロ見てると不信がられてもいけないので、離乳食講座も聞いてました。

一般的な事は本を読んでたので、今回の参加目的は試食と裏技的なこと。


固さ大きさを手で触らせてもらう

え!7ヶ月って結構固めの人参たべれるのね


左からりんごと人参ペースト、ほうれん草と豆腐の出汁延し、お出汁、人参と玉ねぎスープ

お出汁美味 飲み干す

レシピや食材の大きさなんかは本を見てもわかるけど、固さや味がもひとつわからなかったので、参加出来て良かったです


残念ながら、ベビ達の試食は無かったので、ムスコ君は母の手作り離乳食が人生初の食べ物になりそうです。



美味しいのつくってやー
ガンバリマス



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
15 : 14 : 42 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘酸っぱい思い出
2012 / 11 / 28 ( Wed )
ムスコ君との甘酸っぱい思い出


それは 母乳うんち




このちょろ見えオムツももう。。。


ムスコ君ももうすぐ6ヶ月(修正月齢)なので、来週には離乳食を始めようかと思ってます。

離乳食始まったらうんち、大人と一緒の臭いになるんですよね?!

クサイですよね。


この甘酸っぱいうんちの匂い、

もうすぐお別れかと思うと。。。

何とも寂しい気持ちでいっぱいに。。。


(._.)


うんちでこんなに感慨深くなれるとは。。。

私もすっかり母ですよ。



このカワイイ人から出てくるもんやから仕方が無いです


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
20 : 07 : 52 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にほんブログ村に参加
2012 / 11 / 28 ( Wed )


おお~ついに


にほんブログ村の「2012年生まれの子」ランキングに参加してしまいました。

ついに憧れの「おにぎりくん」と同じ舞台に。。。


そうこうしてるうちに、ムスコ君起きました。




おはよーございまーす


これから「おにぎりくん」目指して母と一緒に頑張っていこうね

(勝手にすみません)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
14 : 14 : 21 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寝顔
2012 / 11 / 28 ( Wed )


はじめまして すやすや


今日は午前中から2時間くらい寝てます。

おかげでブログ始めちゃいました。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



12 : 58 : 49 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ始めます
2012 / 11 / 28 ( Wed )
2012年4月に予定日より1ヶ月半早く産まれたムスコ君

いよいよブログデビューです。


現在、7ヶ月目(修正月齢で5ヶ月)、体重は7キロ後半(たぶん)と、

1765グラムで産まれてからすくすく育ってくれています。




小さかったなぁ


大きくなーれ





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
12 : 41 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
