-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012年を振り返って
2012 / 12 / 31 ( Mon )
今日は夜泣きがいつもより激しく長いムスコ君。

ライトキラキラの映像が、パチパチとよく切り替わる紅白を、オープニングから数曲一緒に見てしまったから?


大晦日だし少しだけだったらいいかな、と思ってしまった事を後悔。。。

大晦日だろうが、紅白だろうが、やっぱり赤ちゃんに激しいTV映像は良くないですね。。



反省して、授乳の後、抱っこしながら書いています。
足の痺れ、キター >_<



2012年も残すところ後数十分。

今年は私たちにとって本当に特別な一年でした。



ずっと順調と言われてきた妊婦生活は、残り約1ヶ月半となったある朝、突然の破水によって、臨月を待たずして、予想外の早さで終わりを迎えました。



人生初の救急車を経験し、ぶっとい点滴の管とお腹の中のムスコ君の心音モニターを、24時間固定しての入院生活があれよあれよという間にスタート。



出来るだけ長くお腹の中で育ててあげたかったけど、破水後は感染症にかかりやすいのと、羊水がほとんどなくなってしまっていたので、ねばれて一週間。


週明けには、点滴を止めて出産しましょうと言われていました。


ほんとなら、あったかいお腹の中で、もっとしっかり大きくなって生まれてくるはずだったムスコ君。


危険な目に合わせてしまうことが申し訳なくて、何でもっと大事にしてやれなかったんだろうと、悔しくて悲しくて。。何度も涙しました。


それでも、本当に今さらだけど、これからは、ムスコ君が元気で生まれて来れるように、出来るだけのことは全てやろう、と決めていました。



トイレ以外は絶対安静でも、絶え間無く流れ出ていく羊水。


ちょっとでもムスコ君が楽な態勢で居なければと、寝返りを極力打たないようにして心身ともにガチガチに。


陣痛が始まってしまうのを抑える点滴の薬が強くて、副作用で目の焦点があわず、発熱もあり意識朦朧。


それでも先生から「辛いなら薬を下げよう」と言われた時、自分の事はいいから少しでもムスコ君のいいようにして欲しい、と思いました。


その時、ああ、「子どもが病気して辛い時、親は代われるもんなら代わってあげたい」っていうのほんまなんやなあ。。と何かちょっと不思議に思ったり。



陣痛は、破水後まだ産みたくなくても始まってしまうため、薬で止めながらも、入院から数日間続きました。


その間毎日、陣痛が来た時間や長さ、痛みの程度をノートに書き留め続けました。


今思うと、ちょっと狂気じみていたかもと思う程。。。


でも、その時は、ムスコ君に一番いいようにしてあげたいと、状況をより正確に先生や看護師さんに伝えたくて必死でした。



入院6日目の早朝、ムスコ君が降りてきて、お産がスタート。


最後の方の陣痛は気が遠くなる程痛かったけど、入院中に繰り返し読んだ本に、深呼吸してあげないとへその緒から赤ちゃんに酸素がいかず苦しい、と書いてあったので、深呼吸だけは続けました。


小さかったからか、分娩室に入ってからは比較的短時間で安産。


元気に泣いてくれて、助産師さんや看護師さんが「元気に生まれてきたよー」って言ってくれたあと、私の第一声は「良かった~」でした。


無事に生まれて来てくれたことに、本当に本当に、心からホッとして、一気に力が抜けました。


ムスコ君は、すぐに新生児科への入院が必要なため、ほんの少しの時間だけ私の横に寝かせてくれて顔を見た時、可愛いと思い、二声目は「ごめんね」と言っていました。



そうしてお腹の中から外の世界に出てきたムスコ君の入院生活と、私たち親子の新しい生活が始まりました。


手には点滴、足にはモニター、口にはチューブと小さい体に痛々しい姿に面会に行っては、やはりかわいそうな事をしてしまった、とまた涙。


でも、順調に成長していますよ、とお医者さんや看護師さんに言ってもらえてホッとしました。


そして、保育器を出て、チューブや機器が外されていったこと、抱っこやオムツ、沐浴の世話など、正産期で産まれた赤ちゃんへ当たり前にできることが出来るようになった時、その一つひとつが本当に嬉しかった。。



順調に大きくなって、予定通り3週間で退院となりました。



早産で、本来ならお腹の中でもらっているはずの免疫が少ないので、免疫を含み消化のいい母乳で育てたいと思っていましたが、2000gちょっとで退院となったので、全く母乳を吸えないままの退院となり、母乳育児が軌道に乗るまではこれが本当に大変でした。。。
(長くなったのでまた機会があればと思いますが)



色々乗り越えてきた事で、多少の事で辛いと感じなくなったように思います。


そして何より、当たり前の事がとても貴重で有難いと思える。。


そんな思いを幾つもいくつもさせてくれたムスコ君に感謝。


この気持ちを忘れないで、新しい年も家族みんなで元気に楽しく過ごしたいと思います

22 : 16 : 29 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
0歳のXmasプレゼント
2012 / 12 / 29 ( Sat )
今年も後3日。
師走は本当にあっという間に過ぎて行ってしまいますね。

もうだいぶん前のような気がしますが。。。

初めての父と母からのクリスマスプレゼント。


ハリネズミ親子のモビール


お母さんハリネズミを追っかける子供たちが可愛いです


先日のクリスマスモビールと一緒に購入していました。

26日からこちらのモビールに付け替えて飾っています。


抱っこしてモビールの近くにやると、手を伸ばして触ろうとします。

最初はサラサラとパーで撫でるだけだったのが、段々しっかりと掴めるように。

このモビールも紙でできているので、くしゃっと潰されないかヒヤヒヤですが、楽しそうで何より^_^


今はリビングに飾っているけど、ムスコ君が大きくなったら子ども部屋に飾ってくれるかな?
10 : 57 : 01 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タタタタタ
2012 / 12 / 26 ( Wed )

3秒だけね^ ^


役所での手続きなど大事な事があり、なかなか落ち着く時間がなく、ブログの更新が遅くなってしまいました。


ここ数日で目に見えて成長したことが一つ。


「タ」がはっきりと言えるようになりました


あまりにもはっきりと発音するので、最初、ちょっとびっくりしました ^^;

機嫌がいい時に「タタタタター」と言っています^ ^


たまに頭に「ア」を付けるので、まるで北斗の拳のよう

真似して、指で体を突ついて遊んでます


まだ意味の有る言葉を話せるようになるのはだいぶ先だけど、意味がなくても急に大人(大袈裟ですが。。。)に近づいたみたいな気がして嬉しくもあり寂しさもちょっぴり。。。?


最近、表情や泣き声にもさらに感情が出てきたようにも思います。

言葉には出来ないけど、色々わかってるんちゃうかなあ、と感じることがままあります。

ムスコ君に聞かせるもの見せるものなど、より気をつけなあかんなと思うように。


子育ては親育て


まずは、自分がいいと思う自分のあり様に少しずつでも近づけるように、一つひとつ積み重ねて行くことを心掛けたいと思います
19 : 37 : 17 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
面白い出来事
2012 / 12 / 26 ( Wed )

しゃっくりっぽい写真です。


今日、ムスコ君を抱っこ紐で抱っこしながらバスに乗っていると、急にしゃっくりが出てきて止められず。。。

それも、マンガの酔っ払いのごとく、「ヒーック」ってけっこう大きな音のが次から次へと。。。


こんな公共の場所で恥ずかし。。

と思っていたら、何やら笑声が。。。


なんと!ムスコ君が私のしゃっくりの声に反応して笑っているではありませんか (・・;)


私: 「ヒーック」
ムスコ: 「アハーアハハ(≧∇≦)」
(繰り返すこと数分間。。。)


静かなバスの前方の席で、変なしゃっくりを繰り返す母親と、それに反応して繰り返し笑う赤子。


同乗した人達もちょっとびっくりしたでしょうか。

私はかなりびっくりしました。


でも、いつもなら変なしゃっくりで恥ずかしいだけだったのに、ムスコ君が一緒だと何だか楽しいし面白いな、とちょっと嬉しくもなりました。

予想外です。
子育てって面白いな。
00 : 49 : 12 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファーストクリスマス
2012 / 12 / 26 ( Wed )
ムスコ君のファーストクリスマス


サンタさんを高速でブンブン振り回し、


じっくりと観察し、


オムツ替えの時も放さず、


ギュッとして、


チュッとしてましたー


来年は丸い一緒に食べられるかな?
00 : 10 : 02 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年賀状に子どもの写真
2012 / 12 / 25 ( Tue )
今日は連休最終日、年賀状を作りました。

実は、子どもが居ない時は、どうして皆、子どもの写真ばかりの年賀状にするのかな?
私たちは子どもが生まれても、子どもの写真載せないかな、と夫君と話していたのですが。。。

すみません、これはもう抗い様のない事だったんですね。。。

載せたい、というか、載せざるを得ない。。。という気になっちゃいました(。-_-。)

不思議なものですね~。

おまけに、メッセージの内容まで子ども中心になってしまう始末。。。

これを親バカと言うのか (._.)

いや、今なら違うと言いたい。。。!

ほんまになってしまったようです、私たちも

良い年賀状になったー、と喜んで年末の準備一つ終了です。






年賀状用に急遽写真を撮ろうとしたら、全然うまく撮れず。。。

ここで決めなあかん!という母の焦りが伝わるのでしょうか。。。

いつもの笑顔、全くくれませんでした T^T

親の思う通りにはいかないもの、それが子育てですね
02 : 37 : 34 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笑顔の大売出し
2012 / 12 / 23 ( Sun )
朝一番のおっぱいの後は毎日、笑顔の大売出しを開催してくれます。








あまりの気前の良さに、お客さんが私、そしてたまにオット君しかいないのが、もったいなく思ってしまうほど。。。

もっとたくさんの人にムスコ君の笑顔を見てもらえれば。。。
(完全に親バカですね、失礼)
10 : 27 : 20 | 8(修正6-7)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ伏せ強化週間報告
2012 / 12 / 22 ( Sat )
ぼちぼち続けていますうつ伏せの練習。

徐々~に徐々~に上達しているようなしていないような。。。








頑張っていますが、やっぱり頭が重いのか、すぐに傾いて倒れてしまうこともしばしば。

継続は力なり。

もうしばらく強化週間続けてみます。
00 : 19 : 36 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サンタさん来てた?
2012 / 12 / 20 ( Thu )



先日、友人が遊びに来てくれた際に、サンタクロースの話題になりました。


「クリスマス、サンタさん来てた?」

「来てたよ」

「うちは来てなかったー」

(来てた、来てなかったと、大人にはちょっと変な感じですが、友人の2歳の子どもちゃんが一緒だったので ^ ^ )


結果は、4人中、3人の家にサンタさん、来てなかったようで、ちょっとびっくり。

歳上の兄弟がいたり、自分でも物心ついてから信じてなかったり、理由は色々。

2歳の子どもちゃんがいる友人は、来年くらいからサンタさんの件をどうするか決めなあかんと、ちょっと迷ってるよう。

なぜかというと、サンタ=親と分かった時に、すごいショックを受けたり、騙してたの?!と思う子がいるそう。。。


うーん。。。


私はしっかりサンタさんを信じていましたが、信じられない話。

でも、たしかに真実を知った時は、多少なりともショックかなあ。

しかし、自分の時にどういう風に感じたか、全く思い出せないのは何故? {(-_-)}

でも、騙されてたー、とかは思ってなかったと思います。


それよりも、毎年、12月に入ってからソワソワし出して、イブの夜には寝られないくらいワクワクドキドキして、父や母に「うちは煙突が無いからサンタさん入って来られへんかったらどうするん?」と詰め寄って窓を開けてもらったり ^^;

そして翌朝、枕元に吊ってある靴下にプレゼントを見つけた時の喜びといったら。。。

こちらの方がずっと思い出に残っています


私が長子だったり、信じやすい子どもだったのかもしれませんが、人生のうち、ほんの数年間しか経験出来ない素敵な時間だったなあと思います。

今更ながら、とても良い思い出を残してくれた両親にも感謝 ^_^
(こないだ父はそんなん全然記憶にない、と言っていましたが。。。)





できれば将来、ムスコ君にも同じような思い出を残してあげられればと思っています。

でも、こればかりは彼が信じてくれるかどうかもあるのでまだわかりませんが。。。
19 : 33 : 06 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クマさんでポージング
2012 / 12 / 20 ( Thu )
ばーばとじーじからのクリスマスプレゼントを着せてみたところ、このようなポーズを次々と決めてくれました












今、気付いたけど、お尻も丸いしっぽが付いててカワイイんだった。。。

次は後ろ姿も撮らねば。。。
01 : 57 : 00 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ伏せ強化週間
2012 / 12 / 18 ( Tue )
体重と身長は順調に増加し、最近「大きいね~」とか「丸々してるね~」とかい言われるようになったムスコ君。

離乳食はまだお粥一匙食べる程度ですが、おっぱいはよく飲み、ぷくぷく度は過去最高




小さく生まれた事もあり、大きくなってくれるのは何より嬉しいです

大きくなったとはいえ、体重は修正月齢でも平均値の真ん中ぐらいなので、体重の増え過ぎとかの心配はしていないのですが、ちょっと日中の動きが少ないかなと。。。

そろそろ、ねんねから動きが出て来て、体重増加が落ち着いて来る頃かと思うのですが、最近、寝返りしてません。

ちょっとずつお座りもできるようになって来たムスコ君ですが、どうもうつ伏せが苦手のようです。

そこで、うつ伏せ強化週間を実施したいと思います














頑張ってますが、どうも頭が重いみたいです。。。

しばらく続けてみます。
18 : 46 : 52 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作りっていいな
2012 / 12 / 17 ( Mon )


ムスコ君が生まれてから家族に作ってもらったおもちゃや小物たち。


手作りの物が醸し出す雰囲気って、独特で素敵ですよね


以前から手作りのものは好きでしたが、手芸とか自分では学校の課題以外、ほとんどやってきませんでした。

ムスコ君が生まれてから、やっぱり手作りっていいなあ、自分でも作れたらいいなあ、と以前より強く思うようになりました。

思い立ったが吉日、ですが、今、家の事で色々と考えたり行動したりする事も多く、ちょっとすぐには始められそうもありません。。。

でも、歳をとっても続けられて、プレゼントしたりして喜んでもらえるような手芸を身につけてみたいと思っています。

とりあえず、ここ10年くらいの目標として。。。
(長すぎですか?)
18 : 39 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遊び方も成長?!
2012 / 12 / 16 ( Sun )



昨日ぐらいから、ビリビリペーパーに付いているリボンのタグに興味を持ち始めたのか、器用にタグだけを触って遊ぶようになりました。

今までは、全体をクシャクシャするだけだったので、これも成長かな?


赤ちゃんはタグ好きって聞いてたけど、今まであんまり興味なさそうだったので、ムスコ君は少数派か?と思ってました。

興味の対象も、成長と共にどんどん増えたり変わったりするんですね。

タイムリーに着いていけるかしら。。。 ^^;




足がこれまたかわいい。。。(。-_-。)


お猿のぬいぐるみも、手足のパーツに興味を示すように



こうやって日々、一つひとつ成長していくんだなあと、何だかしみじみ感じた一日でした。


今後もムスコ君の成長の記録、お届けしたいと思います

02 : 23 : 35 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サプライズ!!
2012 / 12 / 15 ( Sat )


ムスコ君のひいばあちゃんとおじいちゃんおばあちゃんから洋服と編みぐるみが届きましたー


わお!すごいいっぱいー

それもキムラタンとか、すごい可愛いー

着ぐるみっぽいのとか、着せてみたいと思ってたけど、なかなか自分では手が出なかったから着せるの楽しみ ♪


そして、ここまでUNIQLOのカバーオール4枚で回すという荒業をやっておりました、実は。

って、写真にそれしか写ってないですよね。。。

いよいよ新しいの買おうと思ってたところに!!

それもいいやつやしー


編みぐるみも早速喜んで(カミカミして)ました (。-_-。)




おばあちゃん、お父さんお母さん、ありがとうございます

また写真アップします ^o^


18 : 14 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ライオンです。
2012 / 12 / 14 ( Fri )



写真にペイント出来るようになったので、調子に乗ってお絵描きー。
21 : 57 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
後悔先にたたず
2012 / 12 / 14 ( Fri )
確か今日までやったかな。。。

マックのポテト全サイズ150円。

何となーく冷蔵庫にちょうどいい食材が無く、お昼寝どうしようかと思っていたら、久しぶりに食べたくなってしまいました。

ハンバーガーとポテト。

ネットでマックのサイトを見てみたら、何とポテトがキャンペーン中。


これは。。。チャンス!


買っちゃいました、チーズバーガーとポテト(もちろんLサイズ)。

食べちゃいました、残さず完食です。


そして2日後。


なんと、おっぱい詰まりました。。。

朝起きたらカチンコチンで、授乳後ボコンボコンです(泣)

ムスコ君に頑張ってもらったけど、すごい久しぶりにあの白い点が。。。


やーってしまったー。





後悔先にたたず。


もう絶対卒乳まで(Lサイズ)食べません。
19 : 59 : 53 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
洗濯機三度回し
2012 / 12 / 14 ( Fri )
出産後はほぼ毎日洗濯をするようになりましたが、一日に三度もとなると。。。

何だか夢でも見ているような気になります。

前日の分が溜まっているところに、おしっこやウンチが漏れちゃったり、シーツや掛け物にも付いちゃったり。。。

それが連続で起こったりなんかして。。。(._.)





はい。。。母、がんばります。
14 : 00 : 43 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タオル好き
2012 / 12 / 14 ( Fri )





寝起き、だいたいタオルにまみれております。

握ったり、カミカミしたり、隣でそーっと見ていると飽きません。

お祝いにもらったガーゼタオル、気持ち良さそうです ^_^
12 : 40 : 52 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のクリスマス飾り
2012 / 12 / 13 ( Thu )



ムスコ君が生まれる前までは、小さい長靴のストラップや雪の結晶の形をしたピンバッチなど、ほんとに小さいものを買って、自分の中でクリスマス飾りとして気分を盛り上げてきましたが、今年はもうちょっと大体的にやってみるか、ということで何がいいかなーと探してて...見つけました。

クリスマスモビール

デンマークのフレンステッド社の森の妖精という名前のモビールです。

モビールは以前からベットメリー代わりにも欲しいなと思っていたので、丁度いいかなと。

ベッドメリー代わりとはなかなかいきませんでしたが、赤ちゃんが居てあまり外に出られなくても、ユラユラゆったりと揺れているのを見ていると、ちょっと心が和みます。



ちょっとわかりにくいですが、妖精の表情がかわいいんです。


本当は家ともみの木は二重になっているのを広げて飾るようになっているのですが、しまう時に面倒だと思って閉じたままにしています ^^;

もっとクリスマスっぽいものもあるのですが、我が家にはこの位が丁度いいかなと ^ ^

来年はムスコ君も1才半になってるし、走ったり片言でしゃべったりしているんだろうなあ。。。

昔、買ってもらったように、我がムスコ君も大きな靴下を飾って、サンタさんからの贈り物をワクワクして待つようになるのが今からとても楽しみです
13 : 51 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日ジレンマ
2012 / 12 / 13 ( Thu )

おっぱい飲んでねんねして♪...スヤスヤ


最近、あんまりお昼寝をしなくなったムスコ君。

代わりにおっぱい飲みながら膝の上で寝てしまうことが多くなりました。

すぐ大きくなってしまうし、今のうちにいっぱい抱っこしておこうと思っているのですが。。。


重い。。。(ーー;)


ムスコ君、現在約8kg、寝てしまうと起きている時よりさらに重く感じます。

寝顔、めちゃくちゃ可愛いし、できるなら抱っこで寝かせてあげたいと思うのですが、絶対痺れ切れます(泣)

出来るだけそぉーっと寝かしますが、ほぼ確実に目を覚ましてしまいます。

せっかく(すんごい)気持ち良さそうに寝てるし、そのまま抱っこし続けてあげたくて、何とも辛い体勢も耐えてみるのですが限度が。。。

最近、毎日このジレンマと戦っています。

でも、この寝顔は最高に可愛いです
13 : 46 : 00 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6ヶ月(修正)になりました
2012 / 12 / 10 ( Mon )

修正月齢で6ヶ月になりました


成長記録①

足を手でつかめるようになりました。


まだ足に届かず、膝や服の裾を一生懸命掴もうとしてました。


翌日にはバッチリ掴めるようになりました


成長記録②

私の事をしっかり認識出来るようになったようです。


私の姿が見えるとかまって欲しいとよくぐずります。

両手を上げて、抱っこを要求出来るようになり、起床から就寝まで抱っこ率がぐっと上がりました。


成長記録③

支えてのお座りが少しずつ様になってきました。


お座りできるよ~



あ、頭が重い。。。



頭、何とか支えております。


成長記録④

うつ伏せで首がだいぶん上がる様になりました。


すごいでしょ?


成長記録⑤

離乳食始めました




ますますの成長が楽しみです
21 : 32 : 25 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳食始めました
2012 / 12 / 10 ( Mon )

10倍がゆを一匙から


口元にスプーンを持っていくと、嫌がらず口に含んで。。。

ベーッと後で出しちゃいました (。-_-。)


もう一回挑戦するも、今度は手でスプーンの先をお粥ごとガシッと握っちゃいまして。。。


三度目の正直と再トライ。

口に含んだ後でベー、そして手で掴む。。。(ー ー;)


1回目と2回目の動作を繰り返して、ダブルパンチをくらい、今日のトライは終了としました




お疲れさま~



何となく食に興味がありそうな感じだったから、けっこうパクッと食べるかな、と
ちょっと期待していたのですが、ムスコ君にとっては生まれて初めての経験。

そんなパクパクとはいかないですよね ^^;


ゆっくりぼちぼち行きたいと思います。



今日は、ムスコ君がご飯を食べる事を始めた、大きな第一歩の記念すべき日。。。


これからますます、大きくなーれ


11 : 12 : 11 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
指人形がブレイク
2012 / 12 / 08 ( Sat )
最近、色々なオモチャに興味を持ち出したムスコ君。

そんな中、以外に良かったのが、小さな指人形 ♪

生まれたばかりの時に頂いていたんですが、最近のグズグズ対策に再投入してみました。



?!母ちゃんの指先に何か付いてるー!



おぬし何者~!



ふむふむ、やらかいもんや。。。はてこの肌触り覚えが。。。



これ。。。タオルや~ん



タオルウマウマ


結局、タオル地に惹かれてるのかも?

いや、タオル地の指人形だからいいんだと思います。

柔らかい素材だし、指につけて動きも自由にできるし、視力が発達してきた赤ちゃんとコミュニケーション取りながら遊べるのが気に入ってます
^ ^


23 : 21 : 50 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おばあちゃんの小包
2012 / 12 / 07 ( Fri )

みかん on the ipad


先日、おばあちゃん(ムスコ君のひいばあちゃん)から、魚の干物とみかんをたーくさんいただきました!



じゃあボクからも一言お礼を 。。。
ひいばーばサンキュウでーす



干魚はその日の晩ご飯に早速いただきました

美味しかったー!

魚、母乳にいいから産後は努めて食べるようにしてます。

干物だから冷凍できて日持ちするし、とても嬉しいです\(^o^)/

いつもありがとうございます



あったかくなったらひいばーば会いに行くから待っててねー!
08 : 25 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナンキンムシ(床ジラミ)に注意
2012 / 12 / 06 ( Thu )
(今日のクローズアップ現代より)

アメリカ、ニューヨークなどで、ナンキンムシ(床ジラミ)が大発生して衣料品店なども臨時休業するほどになっているようです。

日本でも都市や観光地で増えてきていて、被害をくい止めるためにはこの虫の事を良く知る事が大切、ということだったので、紹介します。


ナンキンムシ(床ジラミ)は人の血を吸い、激しい痒みに襲われるそうです。

そして恐ろしいのは、

(1)
市販の殺虫剤が効かない。
専門業者でないと駆除出来ない。

(2)
繁殖力がすごい。
2ヶ月で成虫になり、毎日5個の卵を産む。

(3)
夜、人が寝静まってから吸血し、被害に遭うと痒みや痣が残るだけでなく、睡眠障害やいつも虫の事ばかり考えて過ごさなければならなくなる。


大発生してしまうと家庭にも入ってくるのを止めるのは難しいとのこと。

でも、ナンキンムシ(床ジラミ)は成虫で5ミリほどの大きさなので、見つけるのはそう困難ではないそう。

まずは寝室の様々な隙間に潜んでいないか、黒い小さな糞などがないかを調べて、見つけたらすぐに駆除業者に駆除を依頼する事が大切のようです。

ナンキンムシ(床ジラミ)の写真は以下のサイトから。
(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/トコジラミ

テレビを見ながら、もし今我が家にこの虫が入って来たら。。。

想像するだけで。。。

番組では、今の日本の状況はアメリカの4-5年前の状況に似ていると言っていました。

あと数年後、今のアメリカのようにならないように気をつけていきたいですね。



このぷくぷくの肌、守らねば
19 : 53 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グズグズが止まらない
2012 / 12 / 06 ( Thu )
世間は爆弾低気圧で荒れておりますが、我が家はムスコ君のえーんえーん警報が大発令中です。











ここ数日、起床から就寝まで終始泣いておりますムスコ君 (ー ー;)


この頃のご機嫌な笑顔は何処へ。。。


何か対策はあるのか。。。
13 : 32 : 51 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのクリスマスプレゼント
2012 / 12 / 05 ( Wed )

これは何ですかな?新しいシャカシャカオモチャかい?
これは母が普段買ってあげられない服屋さんの袋だよ


妹夫婦からムスコ君に初めてのクリスマスプレゼントが届きました



おう!もうちょっとでユニクロ5%オフセールで買いそうなところを踏み止まった暖ったかアウターではないですか?!



クマですよー



サンキュウでーす


寒くなってきたのであったかいの着せてあげようと思います。
ありがとう
01 : 55 : 04 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成長の記録(7ヶ月修正5ヶ月)
2012 / 12 / 04 ( Tue )
ムスコ君の体重と身長増加の記録です。

誕生(-1.5ヶ月) 1700g 43cm
1ヶ月(-0.5ヶ月) 2600g 48cm
3ヶ月(1.5ヶ月) 4100g 56cm
4ヶ月(2.5ヶ月) 5200g
6ヶ月(4.5ヶ月) 6900g 64cm
7ヶ月(5.5ヶ月) 8000g 68cm

早く生まれているので、( )は予定日からの修正月齢です。

体重は7ヶ月で約4倍、身長は25cmも伸びました

なんと!!

改めて書き出してみるとムスコ君の成長に驚きます。

今の体重でいくと、生まれた時の4人分!!
身長も25cmも伸びてるとは。。。
どおりでサイズ70の服が丁度になってきたはずです。





お袖もぴったりでしょー



首は座ったし、だんだん支えてあげるとお座りもさせやすくなってきました。

視野が広がるからか、お座りさせると嬉しそうです ^ ^


遠くまで見渡せるよ


日々の成長は、毎日見てるとやっぱりわかりにくいものですね。

毎月全身写真撮っとけば良かったかな (´・_・`)

でもまだまだこれから、始まったばっかり


17 : 01 : 13 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
産後のバネ指
2012 / 12 / 04 ( Tue )

寝起きに薬指が曲がったまま固まってしまい、伸ばすと激痛が走ります。。。


産後からバネ指に悩まされています。
最初はびっくりしたけど、調べてみると産後のホルモンバランスの変化で症状が出る事があるみたいです。

いつしか自然に治った、と言う方もあるにみたいですが、授乳中は治らないという情報も。
私はまだ治りません。。。
でも、最初よりは症状が軽くなったかな。

妊娠、出産からこちら、日々新たな痛みと遭遇している毎日 T^T

つわり、腰痛、便秘、頭痛、こむら返り、陣痛、点滴、採血、筋肉注射、会陰裂傷、産後陣痛、カチンコチンのおっぱい、腫れ上がる副乳、おっぱいマッサージ、乳口炎、睡眠不足、バネ指、腱鞘炎、膝の痛み、肩こり。。。

以前は頭痛と肩こりぐらいしかなかったので改めて書き出してみるとけっこうたくさんありましたね^_^;

ムスコ君の成長と共に、今はバネ指くらいで随分楽になりました

でも最近髪を下ろしていると鷲掴みにして引っ張るのと、爪でガリガリ引っ掻いてくる痛みが増えました。。。

まだまだ痛みの日々は続きそうです。
10 : 38 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昼下がりの公園で
2012 / 12 / 04 ( Tue )

最後の紅葉と青空がきれいでした。



ぼー



シャボン玉遊びをする男の子とお父さん。シャボン玉楽しいですよね。私もよくやったなあ。。。ムスコ君が大きくなったらやろうね♪



またまた落ち葉です。
まさに燃えるような赤色



落とし主はこんな小さな木でした。



ベビーカーの揺れには勝てません。。。zzz...


やっぱり公園の散歩はいいですね。
雨に濡れた土の匂い、木の上から聞こえる鳥の囀りと木漏れ日、子どもの遊ぶ声。。。

なかなか毎日は来られませんが、出来るだけ自然に触れさせてあげたいと思います。

結構すぐに寝てしまうんですけどね^_^;


09 : 29 : 00 | 7(修正5-6)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
