-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お座り上達
2013 / 02 / 26 ( Tue )


先日、友人からパズルマットをプレゼントしてもらったので、敷いてみました。

リビングほぼ一面カバーする大きさに、ちょっと戸惑い気味?のムスコ君。

何だかいつもより小さく見えます ^ ^


さて、10ヶ月(修正8ヶ月)になりお座りがかなり安定してきました。


おもちゃで遊んだり、


靴下で遊んだり、




振り返っても倒れません


両手、片手持ち替えて上手に遊べます♫

08 : 41 : 25 | 10(修正8-9)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳食
2013 / 02 / 22 ( Fri )

ブロッコリーのお粥、ミニトマトと納豆のトロトロ


りんごのパン粥、ミニトマトと納豆のトロトロ(再び)、茹でほうれん草、さつまいもペースト

盛り付けをもう少し美しくしたいところですが、ありのままを。。。



離乳食は殆ど夜や時間のある時に、多めに作って冷凍しています。

時間になったら、レンジでチンしてだいたい5分以内で準備します。

大変だと言われる離乳食、そんなに大変だと感じません。。手抜きし過ぎなのかな (._.)


お味のほどはあんまり自信ありませんが、親孝行のムスコ君、よく食べてくれます。

色白なのでちょっと心配していた貧血も、検診で大丈夫と言われたし、まだアレルギー等も出ていません。


来月には3回食始めてもいいかな?

成長に沿った固さや量なども変えていかないと。


18 : 01 : 24 | 10(修正8-9)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
授乳拒否?!
2013 / 02 / 21 ( Thu )
日曜日の朝一番のおっぱいの事でした。



私 「ムスコ君、パイどうぞ~」


ムスコ 「。。。」


私 「あれ?飲みにくいかな?(ちょっと搾ってみようか)」


ムスコ 「。。。(プイっ)」


私 「柔らかくなったよ~。はい、どうぞ」


ムスコ 「。。。(プイっ、プイっ)」


私 「(や、やばい)どうしたん?パイいらんの、はい!」


ムスコ 「プイっ 。。。ふえ~ん」


私 「(何故。。。北野エースのセールで買った、ちょっといいキムチ使った豚キムチ食べ過ぎたー?!」



結局、どんなに勧めても全く口をつけてくれませんでした。。

久しぶりに授乳完全拒否されてしまい(涙)


1回だけかと思いきや、次のおっぱいでも拒否され。。

こ、これは、もしかして、卒乳?!


私 「(もしかして今日で終わり?!あまりに突然。。でも、突然くるものだと聞いたことある。。
ええ?!ほんまに?!ほんまにもう飲まへんかったらどうしよう~。イヤ~
寂しすぎるー!!)
ムスコ君、飲んでー!(グイグイ)」

ムスコ 「。。。(仕方ないけど。。)ぐび、ぐびぐび」

私 「わーやったー!飲んでくれたー!! (-。-; 」


本当に、突然の事でびっくりしましたが、三回目の授乳で、不本意そうでしたが、どうにかまた飲み始めてくれるようになり、卒乳の危機免れました。

でも、本気で考えてしまった。。。

いつか来る、おっぱい飲まなくなる日のこと。


これは、何とも何とも言えない気持ちになりますね。。。

。。泣けちゃうくらいに (´・_・`)


今回、擬似体験させてもらって、いつその日が来ても後悔しないようにせねばと、ムスコ君との大切な時間を再認識。

こうやってべったり一緒に居られるのもあともう少し。。

寂しいからあんまり考えないようにしてるに、卒乳擬似体験で、喝をいれてくれたのかな?

ああ、ほんまにあともう少しです。

22 : 16 : 44 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
修正8ヶ月(半)の記録
2013 / 02 / 20 ( Wed )
RSウィルスの予防接種と9ヶ月検診に行ってきました。

この予防接種は太ももに筋肉注射で、今回も2本、左右に。。。

見てるの辛いです (;_;)

ムスコ君が不安な気持ちにならないようにと、注射中は努めて笑顔で話しかけるようにしています。

これまであんまり泣かなかったけど、今回は注射が終わっても泣いてました (;_;)

RSの予防接種は次で最後。

もう一回、がんばっておくれ、ムスコ君!


9ヶ月検診は、修正月齢での成長で異常なし。

身長体重も順調に増えていました^ ^

身長 71.7cm
体重 8885g




最近、よく口でブクブク言っています。歯が生えて痒いのかな?

何だかんだであと2ヶ月で1歳になります。

ほんとあっという間ですね。。
16 : 06 : 09 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳食の本
2013 / 02 / 15 ( Fri )
『赤ちゃんとお母さんのためのおいしい離乳食』

この本はレシピ数はそんなに多くないと思いますが、シンプルで美味しそうです。

器や盛り付け、作者のお子さんの様子なども、参考になります。


ムスコ君の好きな離乳食メニューです。

りんごのパン粥

プチトマトと納豆のトロトロ

パン粥は、パンの耳の部分をちょっと拝借してかじりながら作るのも、小さな楽しみになっています^ ^
14 : 36 : 47 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベビーケア
2013 / 02 / 15 ( Fri )
修正8ヶ月になってもまだハイハイしないムスコ君。

成長は赤ちゃんそれぞれのペースで、とありますが、何かできることはないかと探してみたら、ベビーケアなるものを見つけました。

講座に参加してみると、月齢別に健やかな成長のための姿勢や動きを促進するためのポイントを教えてもらいました。

ポイントを押さえながら、色んな遊びや体操など、色々あるものだなあと思いました。

帰宅後、これまでよりうつ伏せが上手に出来るようになったり、たった一時間程のことでしたが、ぐっと成長したように感じました。

内容は、この本に載っているようです。

『おなかにいるときからはじめるべびぃケア-妊娠・出産・育児を気持ちよく』

同じくらいの月齢の赤ちゃんの動きを見ることで、新しいことを学習するので、児童館などにもいってみようかと思っています。

13 : 39 : 13 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
修正8ヶ月の記録
2013 / 02 / 14 ( Thu )
ブログ更新が滞ってしまいすみません。
特段忙しかったというわけではないのですが、なんだかんだで今日まで出来ずにいましたが。。。

思い返してみると、どうやら息子君の成長に、更新がしにくかった原因があるのかも。

①お昼寝が短くなった

②ねんねだけでなくうつ伏せやお座りなど、体勢にバラエティが増えて、そばについている時間が増えた

③夜、隣で添い寝していない事が分かると、泣いて起きる様になった


こんな感じで、どうも昼も夜もまとまった時間が取れにくくなってきました。

それでも、まだ自分では動けないので、本当に目が話せなくなるのはこれから。。

もっとうまく時間を使って、更新滞らないようにします!



歯(下の左前歯)が一本生えました。

お座りの姿勢で背筋をだいぶん伸ばせる様に。まだ、体勢が傾くと倒れてしまいますが、少しなら持ちこたえられるようになってきました。




腹ばいで機嫌良くいられる時間が長くなりました。
足をバタバタさせています。

ずり這いまでもう少し?!腹ばいのまま方向転換します。
おもちゃにを手の少し先に置いてやると、頑張って手を伸ばそうとしています。




大声で叫ぶ。機嫌がいい時に叫ぶ声がかなり大きくなりました。たまに、天井に向かって笑いながら「ワキャー」って叫んでます。(謎)



離乳食、2回食ともよく食べています。たんぱく質も始めて、豆腐、しらす、鯛、ささみ、納豆をたべました。




身長体重は来週病院へ行く予定なので、後日アップします^ ^
21 : 44 : 04 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯が生えました!
2013 / 02 / 08 ( Fri )
今日、記念すべき最初の歯が生えているのを見つけました

下の左前歯です

2月8日、ムスコ君、初めての歯記念日、おめでとうー

私は1歳まで生えてこなかったらしいので、ムスコ君も遅めかな~、と思っていたのですが、早くもなく遅くもなく、良かったよかった ^ ^

いよいよ歯磨きの始まりですな。

まずガーゼ拭きからかな?

歯は大事ですよねー。
これから長い人生、ムスコ君が楽しんで歯磨き出来るように、最初の一歩、頑張るぞ~

14 : 28 : 06 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
睡眠時間
2013 / 02 / 07 ( Thu )
3日前くらいから、夜、7~9時間まとまって寝るようになってきました。




20時頃おっぱい飲んで寝てから、翌朝、3~5時まで起きずに寝ています。

夜間授乳が一回減り、少し楽になりました

まだ、私の体の方が慣れていないので、おっぱいは今まで通り、夜中も2回分作られているようで、カチカチになってます

このカチカチおっぱい、ものすご~く久しぶりに、ムスコ君に授乳拒否されて、夜中に結構焦ります。。。

少し絞ったり、さりげなく口に近づけると、ちょっと躊躇いながらも飲んでくれていますが、もし断固拒否されたらどうすればいいのか {(-_-)}

そうならないように、食事や水分量など、気をつけながら、身体が早くこのペースに対応してくれるのを待ちたいと思います。
13 : 27 : 26 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これも成長?!
2013 / 02 / 06 ( Wed )
離乳食の準備で待たせている間、椅子に座りながら遊べるように、新しいポケットティッシュを渡したところ。。。



自分で封を開けて、中身を出してました!
(そして食べてますね。。)





偶然だったのかもしれないですが、自分で封を開けられるようになったのも成長かな?



偶然かどうか、明日また試してみよう。
12 : 17 : 43 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離乳食
2013 / 02 / 05 ( Tue )
12月に始めて、1月に入ってから2回食をスタートした離乳食。

1月後半から食べる量も増えてきて、ほぼ毎回完食出来るようになりました。



たんぱく質やお出汁での味付けも加わり、品数が増えた分、準備の手間も若干増えましたが、段々とリズムが掴めてきた感じ ^ ^

1回目 10~11時
2回目 17~18時

最近は、椅子に座らせて食事を待っている間、まだかまだかと机を叩いて催促するように。

味の好みも出てきたようで、反応も面白くなって来ました。



以前より上手に口を開けて、食べこぼす量も減りましたが、今度は手でご飯やらお皿を触りたがるようになり、やっぱりテーブルの上や手がべっちゃべちゃべちゃです {(-_-)}



多めに作って冷凍しているので、新しい食材への挑戦が遅れがちのような気もしていますが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

00 : 36 : 24 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねんね期ショット
2013 / 02 / 02 ( Sat )
ムスコ君、まだねんね期ですが、動き出したらねんねの写真撮りづらくなるのかな?

今のうちにしっかり撮っておこう。













頭の方から撮ると、目が大きく映ります。

癒されます。。
11 : 03 : 20 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
定位置
2013 / 02 / 01 ( Fri )


プレイジムにお座りが定位置になってきました。

午前の離乳食後、しばらく遊んでいてもらいます。




でもたまにこうなっちゃいます。。






ということで、クッション追加してみました。



これでもうしばらく。。
12 : 14 : 46 | 9(修正7-8)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
