-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
私もいつか。。。
2013 / 03 / 16 ( Sat )
またまた更新が滞ってしまいました。。

家のこと、春からの新生活の事など、考える事が多く、頭フル回転で気持ち的に余裕がなくどうもいけません

今日も家のことで大阪までお出かけして、家関係はちょっと落ち着いたので、頭の中を切り替えて、久々にブログ更新します

いつもより一時間半位長いお昼寝から目を覚ますと。。。



右目のみ二重になってました!



でも両親とも生粋の一重まぶたなので、あくまで期間限定の二重タイムです。



一度や二度は二重に憧れちゃうのは男の子も一緒かしら??



さて、先日の事ですが、図書館からの帰り道、ちょっと驚いたことがありました。。。


3歳位の女の子とそのお母さんが私たちのすぐ前からこちらに向かって歩いてきました。

(産後は以前に増して子ども連れの人がよーく目につきます。
私の意識が子ども連れに向いているのもあるし、子連れでの活動時間が皆似通っている、というのもあるかと思いますが。)

私は、すれ違う時、ちょっと横に除けないとなーと思いながら、その女の子とお母さんを気にしていると。。。

お母さんが女の子に、

「もう、ついて来ないで!」

と目を合わせずに言った後、くるっと踵を返して反対方向にスタスタ歩いて行ってしまいました。

(何の前置きも無く、急に聞こえてきたので、びっくり!)

置いてけぼりになっている女の子。

ベソをかきながら、「ママー」的な事を言っていたようでしたが、でも何となくそんなに驚いていない様子。

(私は、急にお母さんが子どもを放って歩き出すのと、ついて来ないでって言うのでかなり面食らいましたが。。)

女の子の反応は、日常的にこんな感じのやり取りがされていて慣れている?ような感じがしました。


このやり取り、何だかすごく胸がザワザワしたので気になりました。(久々の更新に暗目の話題ですが)

うーん、こんなちっちゃい子に目を合わさずに着いて来るなか。。。厳しい。。と思いながらも、私ももしかしたら後数年後にこんな風にムスコ君に対して言っちゃったりするんだろうか。。。とか考えてたり。

この親子以外でも、スーパーや色んなところで、親子の胸がザワっとするやり取りを見聞きすることがままあります。

これから言葉を話せるようになったり、自己主張もどんどん出てきたら、あんな風に言いたくなったり、突き放したくなる日が来るのかしら。。

あのお母さんは服装から、多分ワーキングマザーっぽかったから、きっと余裕が無いのかな。

尚更明日は我が身と心配に。。

ダメなことはダメと厳しくしたいですが、目をしっかり合わせて向き合えるような心の余裕をいつも持てるように、春からの新生活を過ごして行きたいと改めて考えさせられた出来事でした。
23 : 34 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいオモチャ
2013 / 03 / 02 ( Sat )
このところムスコ君用のオモチャをとんと購入していなかった我が家。

どうもそろそろ飽きてきているようで、テーブルの前に置いても、すぐにポイと床に落としてしまいます。

落とすたびに、拾って上げるのですが、キリがないし、あまり面白くなさそうな様子。。。

すぐには買いに行けないし、どんどん増えてしまうのも収納に困ると思うと、安易に買えないし、どうしたものかと思いながら夕飯の仕度をいていたら。。

ムスコ君が触るのに、丁度いい大きさ、固さの物が目の前に!



離乳食の本の著者方が、食材を息子さんのおもちゃ代りにしてた、という記事にも後押しされ、思い切ってムスコ君の目の前に置いてみました。







普段のオモチャより食いつきが良く、長く集中して遊んでいました

調子に乗ってもう一つ。





爪がオレンジ色に染まってました ^ ^
00 : 18 : 22 | 10(修正8-9)ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
