-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お座り記念日
2013 / 04 / 29 ( Mon )


近くの公園のつつじ祭りに家族でお出かけしてきました。

今日はポカポカ陽気

久しぶりの家族でお出かけでした



帰宅後、ちょっと遅めの午後睡をして夕食後、オムツを替えてそのままズボンを履かせずに遊ばせていたら。。。

一人でお座り出来るようになりました~

最近、ハイハイするような四つん這いの姿勢を取るようになっていたんですが、おすわりするためだったみたいです。

手を突っ張って、後ろへ下がりながら、四つん這いの姿勢から上手にお座りし、どうだ!とばかりに、満足顔で喜んでました^ ^

ずり這い、ハイハイももうすぐ出来るようになるかなー?

ゴールデンウィーク前半最終日は、記念すべきムスコ君の一人でお座り出来た日になりました
22 : 20 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初誕生
2013 / 04 / 29 ( Mon )


もう少し盛大にお祝いしてあげたかったのですが、色んな事が重なって、プチプチ誕生パーティーとなったムスコ君の一歳の誕生日。

でもどうしてもケーキ用意してあげたくて、ちっちゃいのを買って来ました

ムスコ君、一歳の誕生日、おめでとう

お父さんとお母さんのところに生まれて来てくれてありがとうね。



一歳の一年間も一緒にいっぱい楽しく過ごそうね~
21 : 09 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
解熱そして中耳炎に
2013 / 04 / 20 ( Sat )


昨日の夜から熱が下がりだし、今日再診した小児科の先生にもう熱は上がらないでしょう、って言ってもらえました

まだ鼻水と咳が残ってますが、取り敢えず熱が下がるまで一週間かあ。

長かった~

一週間、機嫌の悪いムスコ君とまだ万全でない体調で終日一緒に過ごしてきて、昨晩ついに二人で煮詰まってしまいました

晩ご飯の少し前から、い~ {(-_-)} ってなっちゃいました。

その後、お風呂で何とかリフレッシュできて持ちこたえられましたが(-_-)

でも、始めての発熱が育児休業中に経験できて良かったかなとも思っています。

しかし、これは仕事始まったら大変ですな。。

そして実は早速、仕事復帰当日から病院を受診するために早引きしなくてはならない事に

ムスコ君、中耳炎になっちゃったんです

金曜日の朝に耳垂れが付いているのに気づいて、再度耳鼻科へ。

中耳炎の診断でまた新たにお薬処方されました。

ふう~

ムスコ君、鼻詰まって、耳も痛くてかわいそうだけど、もう少しがんばろうね~
22 : 44 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中耳炎の疑いは。。
2013 / 04 / 18 ( Thu )
大丈夫でしたー

でも、気にしていた右耳を叩いたり触ったりするのは何なんでしょうか?

もう少し様子を見たいところですが、来週から本格的に保育園に行き始めたら、様子を見ようにも見れないんですね。。。

こういうことも保育士さん、連絡帳に書いてくれたりするんだろうか?

こちらからお願いしておいたら少し気を付けてくれるかしら。

ああ、泣いても笑ってもべったり一緒に居られるのも後3日半。

本音を言えば後半年、一人で歩けるようになる頃までは一緒に過ごしてあげられたらな、と思います。



16 : 20 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
始めての発熱(経過)
2013 / 04 / 18 ( Thu )
今朝も37度台後半まで熱が下がってました

ようやく峠を越したようで、一安心してもいいでしょうか。

熱が出てから、夜、寝入る前や、夜中の授乳後、抱っこで2時間くらい掛かっていたのも、昨晩は以前のようにお布団の上ですっと寝られるようになりました。

まだ鼻が詰まっていて、一時間おきくらいで苦しそうにしたりしていましたが、それでもだいぶん楽になりました(母子共に。。)

昨日から飲んでいるお薬が効いたのか、そろそろ治る頃だったのか、その両方か。

何はともあれ良かったです

でも、熱が出てから、どうも右耳の辺りを叩いたり、触ったり良くするようになったので、風邪で中耳炎を発症してないかと心配です。

昨日、小児科の先生が耳も診てくれて大丈夫と言われたのですが、念のため耳鼻科も受診しようと思っています。

今、朝に飲んだ薬が効いているのか、なんだかんだで2時間程午前睡中。

起きたら行ってこようかな





10 : 17 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
始めての発熱
2013 / 04 / 17 ( Wed )
もうすぐ一歳の誕生日を控え、土曜日の夜からずっと38度台の発熱と戦っているムスコ君

始めての発熱です。

保育園に行き出したら熱出すのは当たり前、と聞いてはいたものの、今回はまず私(母)が(恐らく)保育園菌の洗礼を受け、(恐らく)私から貰う形でムスコ君に風邪を移してしまいました。。。

熱ってこんなに長く続くものなんですね。。。

小児科を二軒はしごして、ようやく夕食後熱が37度後半になっていましたが、寝入った今はまた上がってる??

熱が下がり、鼻水の色がなくなって行けば回復にあるそうで、もうしばらくかかりそうです。

慣らし保育、比較的うまく行っていたのですが、今週いっぱい保育園はお休みすることに。

来週からムスコ君は保育園へ、私は仕事へ復帰。。。

どうなることやら~



ムスコ君、元気になるまでもうちょっとがんばろうね~
22 : 46 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入園のつどい
2013 / 04 / 11 ( Thu )
先週から保育園に入園したムスコ君。

当日はオット君も仕事を午後からにしてくれて、夫婦揃って入園の集いに参加することが出来ました。

(オット君、ありがとう

ドキドキワクワクの入園生活の始まりの日。

保育園らしく、主任先生とぬいぐるみのお猿さんとの劇で始まった入園のつどい。

ムスコ君も私も見入ってました。

一番年長さんによる歓迎の歌も素敵で、見てるとなんだか涙が出そうに。。。

写真も撮ってもらい、お天気にも桜にも恵まれ、とても良い入園の思いでが出来ました。



12 : 57 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母ちょっと寂し。。
2013 / 04 / 11 ( Thu )
昨日、初めて午後までムスコ君を保育園に預け、寂しさがこみ上げる中、迎えにいくと。。。

ムスコ君、私の方を(あんまり)見てくれない~

え?マ、マスクしてるからかな?

ちょっと離れたらこんなもんなのかー?!

嫌~!先生の方ばっかり見ないで~!行かないで~!!

これは。。。

親としてムスコが楽しく保育園で過ごせている証拠と、喜んだ方が良いのか、親子の絆の薄さの表れと危機感を持った方が良いのか。。。

まあ、週末から引いている風邪が完治してなくて、この頃あまりスキンシップできてないからかな、ぐらいにとどめておいて、あんまり深く考えないようにして、取り敢えず今は一刻も早くこの私とムスコ君の最後の育休を阻む風邪を完治することだけ考えよう。。

昨日、ちょっとショックだったので、帰宅後多めにスキンシップしたら、今朝ムスコ君、鼻がズルズルいってました{(-_-)}

原因は私なのかそれとも保育園でもらってきたのかは定かでないが、気をつけなければ。

今日は、昨日あんまり寂しかったので、おやつの時間に戻ってきてもいいですか?とこちらから先生にお願いしてしまいました(._.)

でもやっぱりまだ咳が出るし、他の子どもや先生にうつしたらいけないので、時間遅くしてもらおうか。。。

と言ってる間にもうお昼。

時間が経つのは早いですね。。。





12 : 15 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ああ~禁断症状
2013 / 04 / 10 ( Wed )
四月から始まった保育園。
今週から少しづつ離れましょう、ということで、離れ本日三日目。
特に今日は午後まで預かってもらい、
ついに禁断症状が。。。

ああ~
ムスコ君に会いたい~!!!

予定では3時半にお迎え。

あと30分。

ムスコ君どうしてるかなあ。。







15 : 08 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
